errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidの音声認識アプリ「音声認識ツクール」を公開しました

新しいAndroidアプリを登録した。
その名も「音声認識ツクール」である。
……またも名称がダサいが、「虚無ログ」のようなわかりづらさはないので気にしない。

f:id:errandsoft:20130403221102p:plain


では、新アプリの紹介をしよう。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
音声認識ツクールは、ユーザが自由にカスタマイズできる音声認識アプリです。
ふだんAndroidで使う機能を好きな言葉で登録して、今よりもっと簡単にAndroidを使いましょう。

【使い方】
認識する言葉を設定し、以下の対応をさせることができます。
・任意のアプリを起動
・任意のWebを表示
・任意の言葉で返事

例). 天気を知りたい場合
①下記の条件を登録する。
認識するキーワード「天気」
実行時の音声「天気をお知らせします。」
起動するアプリ「ウェザーニュース タッチ」

②アプリのマイクボタンをタッチして話しかける。
「ニュースを教えて」
→「天気をお知らせします。」と読み上げながら、「ウェザーニュース タッチ」を起動する。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

……って、Google Playの抜粋かよ!
正直、虚無ログと違って、「音声認識ツクール」初期段階でできることが非常に少ないので、他に書くことがないのである。
ぶっちゃけると、インストール後はまだ何もできない
ユーザに音声認識する条件を追加してもらってから、ようやく使いものになる

虚無ログでは一から十まで認識する言葉を登録してあるが、
「音声認識ツクール」ではそれをユーザにやってもらうわけだ。
ユーザが設定することにより、音声認識特有の何ができて何ができないのかが、ユーザにも理解できるようになる。


登録が面倒
そういう人は虚無ログを使ってください……ということもできるのだが、
実はダイアログで一個一個登録するよりも、もっと簡単に登録する方法がある。

1つ以上の条件を設定した後なら、
ROM(内部メモリ)かSDカードのどちらかに「com.hatenablog.errandsoft.sprc」というディレクトリができている。
その中に「input.txt」というファイルがある。
そのファイルには音声認識用の条件を保存してある。

つまり、このファイルをいじれば音声認識の条件を簡単に増やせる
その方法については次回を紹介しよう。


なお注意として、昨今のAndroidアプリにおける詐欺が横行しているので他人の設定ファイルを使うのは推奨はしない
音声認識ツクール」の仕様上、「ニュース」や「天気」などの汎用的な言葉に怪しげなURLを結びつけることは簡単だからだ。
あくまで「input.txt」の知識は自分で編集したり、自分の他の端末へ送る際にのみ使ってほしい。