errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

「虚無ログ」と「音声認識ツクール」の更新予定 5月第2週版

さて、拙作のAndroidアプリ「虚無ログ」「音声認識ツクール」の更新予定である。

【虚無ログ V1.1.6】
・アプリ名起動のオプション化
現状では、音声認識のキーワードに一致しないとアプリ名起動を試みている
個人的には満足だが、キーワードの仕様を知らないユーザにとっては必ずしもそうでないと思い立った。

アプリ名起動の処理はやや重いため、特に古い機種だと音声認識に失敗すると待たされる
「ニュース」のキーワードを、うっかり「ニャース」とか言い間違えると待たされてしまうわけだ。
その抑止が目的である。


・機内モードの自動解除のタイミングを追加
現在は起動時に機内モードを自動的に解除するオプションがあるが、虚無ログを終了させずに画面オフした時の動作がいまいちである。
そこで、音声認識開始時にも機内モードを自動的に解除をするようにしたい。
寝る前に虚無ログで機内モードに設定して画面オフ、起きたら虚無ログの音声認識ボタンを押すだけで機内モードを解除してニュースや天気が見れるという流れが組める。
つまり、機内モードの動作に関する一手間を省けるわけだ。少なくとも私は便利! 


音声認識ツクール V1.3】
・TIPSの追加
先日の優先度の話も含めて、ユーザが仕様を理解できるようなものを入れたい。
虚無ログのマニュアルみたいなものにはしないので安心してください(遠い目

隠れ優先度の話や、学習ファイルの内容などの説明を入れるかな。


両アプリとも要望があれば考慮しますので、今後ともよろしくお願いします。