errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidアプリ「音声認識ツクール」、「虚無ログ」更新予定 6月第1週版

昨日更新したばかりだが、早くも更新予定を考える。

というのも、タブレットで拙作のアプリを使った際にブラウザ機能の出来があまりよろしくないことを知らされたからである。

現状、改善したい問題点を挙げる。

 

【内蔵ブラウザの問題点】

  1. メニューボタンがない端末では「ページを進む」や「音声認識」ができない。
  2. 画面を回転させた場合にログに戻ってしまう。
  3. 画面の拡大・縮小ができない。
  4. タブレットで横画面にした場合に両端が余る(コード上は問題ないのに orz 追記: res/values-sw720dp-land/dimens.xmlのデフォルト値が原因らしい。余白をこんなに広く取ってどうするつもりなのか orz

あ"ー、3番と4番は仕様と言い逃れできるが、1番と2番はぐうの音も出ない。

 

1番についてはすっかり忘れてた。メニューボタンがない端末は欠陥品だと個人的に思うのだが、Androidの創造主たるGoogle様がメニューボタンの廃止したがっているので、スマートフォンならまだしもタブレットのメニューボタンは全滅であり、メニューボタン対応をしないということはタブレット対応がおろそかになってしまうのでやるしかない。

2番についてはバグみたいなものなので週末を待たずにリリースしたいが、1番の対応でUIを考えるのに時間が掛かるだろうから、やっぱり週末のリリースになるだろうなあ……。

 

タブレット対応の開発手法も調べながら更新しよう。