errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Android音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.2.6公開しました

Android音声認識アプリ「虚無ログ」を更新した。

更新内容は以下である。


【V1.2.6】

  • 「メール」の呼びかけでキャリアメールを優先するよう仕様変更
  • Gmailをキャリアメールよりも優先するオプションを追加
  • 過去の検索に関するログをタッチした際の問題を修正
  • イヤフォンの再生ボタンで音声認識を開始させるオプションを追加
  • クリップボードへのコピー方法を変更
  • ブラウザの共有機能を強化
  • 「~の場所」、「~の地図」などの呼びかけで対象の場所を表示
  • アプリ更新時に内容を表示
  • 作業用BGMの追加

今回からアプリ更新後の初回起動時に更新内容のダイアログが出るようにしたので、ここで紹介する必要性が薄くなったのだが、開発の観点から書いておく。

 

・メールの仕様変更

更新予定にも書いたが、「メール~」と呼びかけた際にキャリアメールの起動が優先されるようになった。

Gmail派の人には申し訳ないが、オプションでGmailを優先するにチェックをつけてほしい。

 

・ブラウザの共有機能の強化

URLをクリップボードにコピーするだけでなく、Androidの共有機能を使えるようにしてみた。

これは便利である。

Twitterアプリに共有すればURLをコピーしてつぶやくことができたり、「Web読み上げ」アプリに共有すればウェブページを読み上げてくれる。

しかし、この共有機能は便利さの割には使われていない気がする。

理由としては使ってみるまでどう動くかがわからないからだろう。 もったいない。

 

・地図機能の強化

「ハチ公前広場の場所」などの呼びかけで、対象の場所を表示するようになった。

たまに漢字を誤って読みあげるけれども、それはKDDIの読み上げアプリに文句意見してください(逃走

 

・イヤフォンの再生ボタン

気まぐれで機能追加してみた。iPhone純正のイヤフォンのリモコンで動作確認済みである。

Siri様と違って、現状の虚無ログではTweetできないし、予定を読み上げてくれるわけではないのであまり需要がなさそうだが、えっと、その、なんだ、時刻や曜日くらいは教えてくれるよ?(涙目

安価なBluetoothのヘッドホンがあれば、少しは使えるかも?

ただし、通話専用のヘッドセットじゃダメだぜ ←試してダメだった人 orz

 

以上が「虚無ログ」V1.2.6の更新内容である。

今後とも「虚無ログ」をよろしくお願いします。

f:id:errandsoft:20130403221102p:plain