errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidアプリ「Globish学習」を公開しました

 先日遊んだゲーム「The Last of Us」の影響で、英語はやはり覚えたいなと思ったものの、TOEICは敷居が高いし、映画やゲームや音楽で学習するものは短期的な効果が期待できないので、どうしようかと考えたところでGlobishを思い出した。

 Globish――最近はめっきり聞かなくなったが、ジャン=ポール・ネリエール氏によって提案された簡易的な英語用法で、およそ1500語の単語だけを使って筆記や会話を試みるものだ。正直、1500語で何ができるのかと思う気がしないでもないが、あくまで意思疎通のための道具としての言語だろう。何もできないよりはマシなので、単語データが公開されていたこともあって学習アプリを作ってみた

 さて、私の開発したGlobish学習アプリは単語の和訳を五択形式で選ぶものである。分かりやすいね! それしかできないぢゃんというのは言っちゃだめだよ?
 しかし、さらりと作ってみて作り終える直前に気付いたのだが、Globishは簡単といわれるだけあってそこそこ英語に触れた人は学習の必要がない。試しにアプリを使ってみると、私でさえ100問中90問以上は常に正解できそうな感じだ。どうりでGlobishの単語学習アプリがないわけである。真面目に勉強した高校生レベルの英語力があれば、Globishの単語をあえて覚えることは不要かもしれない。Globishの学習に必要なのは単語を覚えることじゃなくて、たどたどしくても英文の組み立て方に慣れることなのだろう。こんなふうにね。
Oh, Jesus Christ! Why did I create this Application?

 Globish程度の言葉だったら私のレベルでも和訳するまでもなくそのまま理解できることに気付いたのがせめてもの収穫か。私でも簡単な英語は理解できるらしいので、英語をGlobishに「翻訳」すれば英文サイトもスラスラと読めるのかもしれない。まあ、最近は機械翻訳の精度も上がっているので英語から日本語に訳してもそこそこ意味は通るから、結局は英語をきちんと覚えなきゃダメなのか。
 それはさておき、せっかく作ったので興味のある方は使ってほしい。「俺もGlobish程度なら使えるんだ」という微妙な優越感に浸れること間違いなしである(やめれ

f:id:errandsoft:20130403221102p:plain