errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」V1.2.9の更新予定

 拙作のAndroid音声認識アプリ「虚無ログ」について来週末の更新予定を考えてみる。

【虚無ログ V1.2.9】

  • Webページの読み上げ機能

 

 Webページを開くと読み上げる機能をオプションとして追加したい。例としては「ニュースを見せろ」とニュースサイトを呼び出した際に「主なトピックス~」と読み上げる感じだ。

 ただし、音声での読み上げを必要としない人もいるだろうから、そこは選ばせたい。

 

 もっとも、すべてのWebページを読み上げ対象とすると、それだけで1つのアプリができてしまうので、今のところは読み上げ対象のページを限定すると思う。

 具体的な問題を挙げると、プレーンテキストのみ抽出しようとしても画像のコメントが混ざって訳の分からないことを読み上げたり、文字コードの違いにより正しく読めなかったり、アプリが落ちたりすることが考えられる。

 だから、当面はYahooニュースやYahoo天気、Wikipediaの記事あたりに限定することで自然な読み上げを提供するつもりだ。ニュースや天気程度でも、PCの脇に虚無ログを起動したAndroidを置いておき、手が離せない時に読み上げさせれば役に立つと思う。少なくとも、ニュース魔の私は喜ぶよ(どうでもいい

 ちなみに、それ以上の読み上げ機能がほしい人は「ウェブ読み上げ」がお勧めデスヨー(逃走

 

 乞うご期待!

f:id:errandsoft:20130403221102p:plain