errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.6 公開

 拙作のAndroid音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.3.6を公開した。内容は以下である。

【V1.3.6】

  • 消費電力の低減(不要なリソースの解放を強化)
  • アプリを切り替える際に音声を停止するように仕様変更
  • アプリを切り替えた際も音声を流し続けるオプションを追加(従来の動作)

 内容としては機能改善である。

 それぞれについて説明していくと、Androidのリソースはメソッドで解放するだけでは不十分なようで、nullをきちんと代入するなどしたほうがメモリの解放も早い気がする。それを踏まえて、リソースの解放を強化した。たぶん、2%くらい電力消費量が減っている(適当

 上記の電力消費量云々は私の体感でしかないが、リソースの解放が早くなったのは確かなので、端末の動作が軽くなることは確かである。今後別記事で書くと思う。

 

 次にアプリ切替時の音声読上げの仕様を変えた。電話が掛かってきた時とか割り込みや任意でアプリを切り替える際に読み上げを停止するようにした。

 きっかけは「Androidって、電話が掛ってきた時も音楽が鳴り続けるアプリがあるんだよね」という話を聞いたからである。以前、虚無ログはせいぜい5秒程度の読み上げだから考慮しないでもいいかな、と思っていたのだが、ニュースや天気の読み上げで30秒ほど読み上げる機能を追加したので、さすがにそれくらい長いと考慮が必要である。そこでさっくりと仕様変更した。

 Wifi運用で電話や録音は使わないし、アプリを切り替えた際に音声がブツ切れになるのは嫌だという人には従来通りの動作を保証する設定もあるのでお好きなように使ってくれい。

 

 今後とも「虚無ログ」をよろしくお願いします。

f:id:errandsoft:20130403221102p:plain