読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Xperia Z1は普通に使ってもバッテリが3日以上保つ

 私はAndroid開発を仕事にしているにもかかわらず、常用端末はiPhone4sだった。そのため、

Android開発者のくせに常用端末がiPhonew」

とか

「本当はiPhone開発をしたかったんだよね?」

とか、要らぬ嘲笑と同情を受ける始末だった。

 

 しかし、今月の頭に状況は変わった。2年に1度の大イベント「更新月」である。ということで、iPhone4sからXperia Z1にさっくりと機種変更した。

 それから1週間ほどXperia Z1を使ってきたが、やはり素晴らしい端末である。iPhone4sXperia Z1の間に横たわる2年間の重みを感じることができるほどだ。物理的にも重いけど。

 

 具体的な評価をするには時期が早いが、画面が大きく高精細にもかかわらず、処理に遅延もなく、バッテリの保ちも素晴らしいのはこの1週間で理解できた。バッテリについては論より証拠だ。見てくれたまえ。

 

f:id:errandsoft:20140412075705p:plain

「……? 減りまくりじゃん」と思う人は下の日付を見てほしい。

 そう、上の写真は2日間の記録なのだ。90%くらいの充電率から始まって、3日後の今も60%以上を保持している。さらに見せてくれよう。

 

f:id:errandsoft:20140412080053p:plain

 

 これは1週間の記録である。4/7~4/10を見るに、私の使い方(RSSが主目的、メール、テキスト、電子書籍が副目的)では3日ほど使ってから充電しても十分に間に合う。場合によっては5日くらいまで保ちそうだが、そこまでする気はない。

 待受中にバッテリがほとんど減らないのが一番大きいようだ。連続待受時間700時間は伊達じゃない(au調べ)。