errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

マニュアル通りにしても広告が載せられない場合はライブラリを見直そう

Androidアプリ「虚無ログ」を作る際に、私が困ったことを展開しよう。

今回の話題は、ユーザからは忌み嫌われる「広告」についてでもある。
私個人は広告に対して、開発者としてもユーザとしても嫌いじゃない
このちっぽけな箇所に表示させて、アプリがタダで使えるなら安いものである。
ユーザはただで使える。広告主は喜ぶ。開発者はちょっとした広告代を得られる。
みんなハッピーである。
この考えを押し付けるつもりはないが、私の姿勢は上述のとおりである。

しかし、いざ「虚無ログ」に広告を入れようと試みた時に問題が起きた。
外部ライブラリの読み込みで「Could not find class~」とエラーが生じる。
最初、AdLantisの手順に問題があるのかと思ったが、

AdMobを試しても同じエラーになる。
広告用のAdlantisView(AdLantisの広告クラス)や、
AdView(AdMobの広告クラス)が見つからないと怒られている。
※ちなみに、手順は下記である。
AdLantis Android SDK のプロジェクトへの組み込み
Google AdMob Ads Android(初級)


両方ともできないとなると手順間違いの可能性は低く
次に考えられるのは環境問題である。
Eclipseを再構築するしかないと思ったところで、下記の記事で答えを見つけた。
広告がどうにもうまくできない方はご照覧あれ。
Could not find class 'com.google.ads.AdView'
プロジェクト名のフォルダー(プロジェクトルートのフォルダー)の直下に"libs"という名前のフォルダーを設けて、そのフォルダーにjarファイルをコピーしてください。そうすれば、jarファイルは自動的に"Android Dependencies"のフォルダーに組み込まれ、問題は解決します。


つまり、外部JARを使ってはならず、
広告用ライブラリのjarファイルをlibsディレクトリに直接ぶち込む必要があった。

上記の解決法で「虚無ログ」にも広告を載せることができたが、

正直、これには参った。
どこに原因があるのかわからないことが、何度もあったら嫌だなあ、と。
Apple社の開発ツールで完結するiOS開発が心の底から羨ましいと思ったのは言うまでもない。
こういうことがないよう祈るばかりである。

前回の記事は外向け用だったので、だいぶアレな記事になっていたが、
技術的な記事は真面目に書く。
なに、私は基本的に真面目である。一言多いだけで。