errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のAndroidアプリ更新予定

「音声認識ツクール」を更新予定で、以下がその内容。【V1.3】 電話やメール宛先に、任意の相手を設定できるように機能追加 設定した音声認識の優先度の変更と削除を調整可能 私は特定の相手に電話やメールを送ることのない寂しい生活をしているので個人的に…

Android音声認識アプリ「音声認識ツクール」v1.2 公開しました

Android音声認識アプリ「音声認識ツクール」v1.2を公開した。 更新内容は以下である。 【V1.2】 バグ修正: 「終了時の音声」を設定してもアプリが終了しない問題を修正、端末によってはマナーモード時に音声が出力されていた問題を修正 機能追加: 起動時の音…

Android音声認識アプリ「虚無ログ」v1.1.5 公開しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.1.5を公開した。 更新内容は以下である。 【V1.1.5】 機能追加: アプリ起動時に機内モードを解除する設定を追加 アプリ追加: 「RSS」を含むキーワードで「Feedly」、「Pulse News」に対応 Naverで要望(?)のあったR…

「虚無ログ」と「音声認識ツクール」の更新予定

今までは「虚無ログ」を毎週土曜日に更新――バグによる緊急リリースを除く――してきたが、「音声認識ツクール」が増えたので更新頻度をどうしようかと考えている。「虚無ログ」についてはユーザからの要望やバグ報告がなければ、第2/第4土曜日の隔週更新にする…

音声認識ツクールのinput.txtのいじり方 その1

予告通り、Androidの音声認識アプリ「音声認識ツクール」のinput.txtのいじり方を説明する。その前に注意書き。----------------------------------------なお注意として、昨今のAndroidアプリにおける詐欺が横行しているので他人の設定ファイルを使うのは推…

虚無ログ V1.1.4 公開しました

リリースするつもりではなかったのだけれども、作業用BGMにスマートフォンで再生できない形式のものが含まれていたため修正版を公開した。これにより「BGMをかけてくれ」と頼んだにもかかわらず、音楽が何も流れてこないような悲しい目に遭わずに済む。また…

Androidの音声認識アプリ「音声認識ツクール」を公開しました

新しいAndroidアプリを登録した。その名も「音声認識ツクール」である。……またも名称がダサいが、「虚無ログ」のようなわかりづらさはないので気にしない。 では、新アプリの紹介をしよう。---------------------------------------------------------------…

Androidアプリ「虚無ログ」 (週アス誌面争奪GWアプリコンテスト応募用)

虚無ログは知名度の低さに悩んでいますので、 「週アス誌面争奪GWアプリコンテスト」なるものを知り、応募いたしました。 ■アプリ名虚無ログ 音声認識■価格無料■対応OSAndroid■ダウンロードURLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.hatenablog…

Android音声認識アプリ「虚無ログ」V1.1.3 公開しました

Android音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.1.3を公開した。 更新内容は以下である。 【V1.1.3】 機能追加: ニュースサイトを自由に設定可能 対応アプリ追加: 「買い物」、「ショッピング」などのキーワードでAmazonアプリが起動 ニュースサイトが自由に設定で…

Android音声認識アプリ「虚無ログ」V1.1.2(バグ対処版) 公開しました

Android音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.1.2を公開しました。 更新内容につきましては昨日のブログで報告した内容ではなく、ご報告いただいたバグの対処になります。 タイマ/アラームについて、「午後~時」と指定した場合に想定の時刻に設定されない問題を…

虚無ログ V1.1.2の更新予定

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」について、今週末の更新を考える。 「ニュースが見たい」と命令した場合に表示されるニュースサイトを、ユーザが自由に設定できるようにする。 「買い物」や「ショッピング」でAmazonアプリが起動する。 対応アプリを適…

Android音声認識アプリ「虚無ログ」V1.1.1 公開しました

Android音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.1.1を公開した 更新内容は以下である。 【V1.1.1】 バグ修正: 読書アプリの起動に関する優先度を引き下げ 仕様変更: 検索を指示した場合に検索ワードがない時はGoogle検索アプリを起動するように変更 設定追加: 起動…

スマホを耳に近づけた時に、耳元のスピーカーを使うようにする

相も変わらず、Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」関係の話。アイデアというのはその辺に転がっているけれども、それを実現させるのは難しい。私の場合はSiriが良いアイデアの塊である。……パクリじゃねえかwそれはさておき、Siriは良い。どこが良いかとい…

Androidなら「プロジェクト杉田玄白」で著作権の切れた海外の著作を簡単に読める

「プロジェクト杉田玄白」をご存知だろうか。 一言でいうと、青空文庫のように著作権の切れた海外の著作物を読めるところである。 青空文庫とどう違うのかというと、海外の翻訳物がほとんどというところである。 しかし、この「プロジェクト杉田玄白」は青空…

虚無ログv1.1.1 更新予定

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」について、今週末の更新内容をぼちぼち考え中。 仕様変更: 起動時に音声認識を自動で走らせるか否かを選択制にする。開発者の私も「ちょ、ちょっと待って、なんでもない」といって音声認識をキャンセルすることがあるく…

「虚無ログ」(Siri風音声認識アプリ)の使い方

肝心の「虚無ログ」の宣伝記事を書いていないことを思い出した(おぃw今回は使い方を兼ねて紹介しよう。「虚無ログ」を一言で表わせば「Siriのようなアプリ」となる。ブラウザ、Twitter、メモの起動、タイマーのセットなど、どんとこいである。だから、「音…

Android音声認識アプリ「虚無ログ」v1.1.0 公開しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」を更新しました。 更新内容は以下になります。 【v1.1.0】 機能追加: マナーモード時の音声の出力を選択可能、アプリ名での起動に対応(※1) UI変更: テキストログを小型化 対応アプリ追加: キャリアメール(Docomo/au/Soft…

アプリ名を音声認識することでアプリを起動する

現在進行形の問題について、書いてみる。 例のごとく、Androidアプリ「虚無ログ」の更新である。 「虚無ログ」はランチャーソフトに近い性格を持ちながらも、v1.0.1以下ではアプリ名で起動できないという欠点がある。 原因は単に技術不足である。言わせんな…

Androidアプリ「虚無ログ」v1.0.1 公開しました

「虚無ログ」を更新しました。 更新内容は以下のとおりです。 【v1.0.1】 機能追加: 「DropBox」、「ウェザーニュースタッチ」「Yahoo!天気・災害」、「Yahoo!乗換案内」に対応しました。 改良: アラームの指定方法を24時間制以外でも認識するようにしました…

アプリの説明書的ページはWebViewとHTMLファイルでつくる

今日もAndroidアプリ「虚無ログ」を作る際に、私が困ったことを展開する。 アプリ開発は困ることばかりである。 今回はアプリに関する説明書的な「ヘルプ」ページの作成時の話である。 Siriのように汎用的なアプリを目指しているので、 「虚無ログ」でできる…

マニュアル通りにしても広告が載せられない場合はライブラリを見直そう

Androidアプリ「虚無ログ」を作る際に、私が困ったことを展開しよう。 今回の話題は、ユーザからは忌み嫌われる「広告」についてでもある。私個人は広告に対して、開発者としてもユーザとしても嫌いじゃない。このちっぽけな箇所に表示させて、アプリがタダ…

AndroidでSiri風 音声認識アプリを作りました

『ハイペリオン』というSF小説をご存知でしょうか。ダン・シモンズという作家によって書かれた壮大な物語です。SF小説らしく未来的な道具が色々と出てきて、その中の一つに「コムログ」という情報端末があります。コムログはありとあらゆるデータにアクセス…