errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリ「虚無ログ」が週刊アスキーのGWアプリコンテストの優秀作品に選ばれました

私の作ったAndroidアプリ「虚無ログ」が週刊アスキーのGWアプリコンテストの優秀作品の1つに選ばれました。応援してくださった皆様やコンテスト関係各位に感謝します。……というわけで、今週号の週刊アスキーに虚無ログが載っている。虚無ログのファンの方は…

Androidアプリ「音声認識ツクール」、「虚無ログ」更新予定 6月第1週版

昨日更新したばかりだが、早くも更新予定を考える。 というのも、タブレットで拙作のアプリを使った際にブラウザ機能の出来があまりよろしくないことを知らされたからである。 現状、改善したい問題点を挙げる。 【内蔵ブラウザの問題点】 メニューボタンが…

Androidアプリ「音声認識ツクール V1.6」、「虚無ログ V1.2.0」を更新しました

Androidアプリ「音声認識ツクール」と「虚無ログ」を更新した。 内容は以下である。 【音声認識ツクール V1.6】 アプリ内にブラウザ機能を追加 【虚無ログ V1.2.0】 アプリ内にブラウザ機能を追加 アプリ内でニュースが見れるように対応 アプリ内で天気が見…

Googleドライブでファイルを公開してみる

HTML5で何かしてみようの第3弾である。 内容は第1弾の焼きまわしみたいなもので、Chromeブラウザ限定で音声認識できるサイトを公開してみた。 Chromeブラウザを利用している人は試してほしい。 ※それ以外のブラウザだと普通の検索すら満足にできない謎ページ…

Androidアプリ「音声認識ツクール」、「虚無ログ」更新予定 5月第4週版

拙作のAndroidアプリ「音声認識ツクール」と「虚無ログ」の更新予定を考えている。 今のところは以下の予定である。 【音声認識ツクール V1.6】 【虚無ログ V1.1.7】 アプリ内でブラウザ機能を実現 今週は2つのアプリの更新するので、両方のアプリで必要な機…

Androidアプリ「音声認識ツクール」V1.5 公開しました

Androidアプリ「音声認識ツクール」V1.5を公開した。 更新内容は以下の通りである。 【V1.5】 学習条件が1つも登録されていない時に音声認識した場合は、登録を促すように動作を変更 UIの画像を変更 アイコンを変更 V1.5の更新のテーマは「初心者に優しく」…

HTML5で、音声認識した結果をテキストにして読み上げる

HTML5で音声認識シリーズ第2弾である。今回もChrome限定だが、音声認識したテキストを読み上げる方法である。昨日の「10分でつくれる音声認識」が理解できていれば、3分と掛からんだろう。Chromeでしかできないし、HTML5は関係なくねという疑問はさておき、…

HTML5xChromeなら音声認識を10分でつくれる

HTML5を使って何かできないかと考えて、まずはゲームを作ったところ、私の作るゲームのつまらなさに絶望したので、もう少し実用的なものとして音声認識を扱ってみることにした。 Androidアプリ「虚無ログ」から始まって、どんだけ音声認識が好きなんだと思わ…

Androidアプリ「音声認識ツクール」の更新予定 5月第3週版

音声認識を自作できるAndroidアプリ「音声認識ツクール」の今週末の更新予定を考えている。今のところは下記内容を予定している。【V1.5 更新予定】・初回起動時に学習条件の登録をわかりやすくするためのUI修正既存ユーザでしょぼい更新だなと思った人がい…

Androidアプリ「虚無ログ」V1.1.6、「音声認識ツクール」V1.4 公開しました

拙作のAndroidアプリ「虚無ログ」と「音声認識ツクール」を更新した。 内容は以下のとおりである。 【虚無ログ V1.1.6】 アプリ名起動をオプションに変更 機内モードの自動解除のタイミングに音声認識時を追加 【音声認識ツクール V1.4】 使いやすくするため…

「虚無ログ」と「音声認識ツクール」の更新予定 5月第2週版

さて、拙作のAndroidアプリ「虚無ログ」と「音声認識ツクール」の更新予定である。【虚無ログ V1.1.6】・アプリ名起動のオプション化現状では、音声認識のキーワードに一致しないとアプリ名起動を試みている。個人的には満足だが、キーワードの仕様を知らな…

音声認識ツクールの優先度

Androidアプリ「音声認識ツクール」の優先度について、予告通りに説明しよう。音声認識ツクールでは、音声認識させるキーワードを自由に設定できる。すると、気になるのは「同じキーワードを複数設定したらどうなるか」だろう。結論からいうと、同じキーワー…

Androidアプリ「音声認識ツクール」v1.3 公開しました

Androidアプリ「音声認識ツクール」は連休中も安定の更新である。 V1.3の更新内容は以下である。 【V1.3】 任意の相手に電話をかけるイベントを追加 任意の相手にメールを送るイベントを追加 過去に設定した条件を削除する方法を追加 予告していた更新のうち…

Androidの音声認識の流れ

「虚無ログ」、ひいてはAndroidの音声認識アプリの技術的な話題について触れてみる。Androidでの音声認識開発はそう難しくない。APIをコールするだけでよい。音声入力に1つ、端末からの音声出力にもう1つである(下記参考)。 音声認識(RecognizerIntent)を…