errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

SO02Eでドコモ系MVNOのテザリングを使う

ドコモ系の端末にドコモ系のMVNO SIMを挿してもテザリングが使えないのはそこそこ有名な話である。 でも、ドコモ版Xperia Z(SO02E)に限らず、同型機に国際版のあるドコモ系Xperia端末ならば適切なftfを焼くだけでroot化せずにドコモ系のMVNO SIMでもテザリン…

Surface Pro 3の発表

Surface Pro 3が発表された。 Modern UIの代わりに、Androidを積んでいたら買っていたよ(身も蓋もない 速報:マイクロソフト新 Surface 発表イベント。Surface Pro 3発表 - Engadget Japanese

Xperia Z1は普通に使ってもバッテリが3日以上保つ

私はAndroid開発を仕事にしているにもかかわらず、常用端末はiPhone4sだった。そのため、 「Android開発者のくせに常用端末がiPhonew」 とか 「本当はiPhone開発をしたかったんだよね?」 とか、要らぬ嘲笑と同情を受ける始末だった。 しかし、今月の頭に状…

Android SDK Tools rev.22.6で新規ProjectのActivityが作られない問題の対処

いつの間にか新規作成時のActivityが作られなくなっているなと思ったら、ツールのバグらしい。簡単な確認をすれば分かりそうな問題を起こすのは勘弁して欲しい orz ぼやいても仕様がないので、対処を探してみる。一番参考になったのは下記である。 ・Android…

iOS7.1雑感

iOS

先日までiOS6のままだったのだが、このたびようやくiOS7.1までアップデートした。 感想をいくつか。 ・フラットデザインはやっぱり格好悪い 個人の感性だから仕様がないけどねえ……。 私はWindows7かせいぜいUbuntuくらいしか使わないので余計なお世話なのだ…

FireFox OSのカレンダーアプリ作成

屑レビューブログになりつつあるので、方向修正を兼ねて開発関係の記事を書く。 題材はにわかに話題となりつつあるFireFox OSのアプリ開発である。 FireFox OSは、iOS/Androidに続く第三のOSと言われている。 iOS/Androidの二強とは違い、入手しやすい低価格…

ThinkPad T440pの一体型タッチパッドの挙動について

ThinkPad T440pの一体型タッチパッドの挙動について、ようやく理解できたのでメモ代わりに書いておく。 正直、この仕様を考えた奴は新型ThinkPadでトラックポイント使う気ないだろと思うほど酷い。 T440pは右上と右下の領域をタップした際に右クリックと判定…

ThinkPad T440p レビュー(3/5点)

ThinkPad T440pを購入してから2ヶ月ほど経ったので、その評価を書いてみる。 はじめに断っておくと、私はThinkPad T440p(以下、T440p)を据え置きのPCとして使っている。つまり、持ち運ぶのはせいぜい家の中くらいのもので、デスクトップと何ら変わらない運用…

Surface RTの使い道は残っているか たぶん少しくらいは

現在、私のブログのアクセスの50%以上がSurface RTの記事を求めている。これが旬というものか(きっと違う でも、せっかくなのでSurface RTの記事を書いてみよう。もとい、これを機に私自身も使い道を探りたい。 前回2013年9月のレビューでは主に対iPad/Andr…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.4.4 更新しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」を更新した。内容は以下である。 【V1.4.4】 Yahooニュースの新フォーマットのトピックス読み上げに対応 タイマーやアラームの認識精度を向上 主な更新として、Yahooニュースの新フォーマットに対応した。これで以前のよ…

Androidアプリ開発で、カスタマイズしたExpandableListViewのIndicatorが表示されない場合

AndroidのExpandableListViewでIndicatorをカスタマイズした際に、一部の端末で表示されない問題があった。 原因はわかってしまえば簡単なもので、Androidのversionの差異である。Android 4.3以降は「setIndicatorBounds」ではなく「setIndicatorBoundsRelat…

Androidのアプリ開発でSeekbarをカスタマイズする時に見るページ

私は凝ったデザインを再現するのが苦手なので、デフォルトのデザインで済ませるところはそうしたいのだけれども、仕事ではそうはいかない。 先日もシークバーのデザインのカスタマイズで悩まされた。シークバーというと馴染みがない気がするが、スライダーの…

VirtualBoxで仮想マシンをロードできない場合の対処

VirtualBoxを愛用しているのだけれども、仮想マシンが先日「VERR_LDR_MISMATCH_NATIVE」なるエラーを吐いてロードすらできなくなった。 他の仮想マシンも起動しないので完全にVirtualBoxが死んでいるのは理解できたのだが、恐れを知らない戦士のようにアンイ…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.4.3 更新しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」を更新した。内容は以下である。 【V1.4.3】 ・WALKMANアプリに対応 要望を頂いたので対応した。 WALKMANアプリはストアで公開されていないため、Xperiaユーザにしか恩恵がないが、WALKMANアプリをよく使っていて、虚無…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.4.2 更新しました

拙作のAndroidの音声認識アプリ「虚無ログ」を更新した。内容は以下である。 【V1.4.2】・認識する音声の最適化・作業用BGMの更新 うん、まあ、微細な更新である。もっとこう、なんというか、人々を唸らせるようなものを作りたいのは山々だが、元々、自分の…

WebP形式ではなく、png形式の画像が欲しい場合の方法

最近、少しずつだがWebP形式の画像が増え始めている。 WebPとはGoogleが開発した静止画フォーマットで、jpgやらpngやらgifの仲間である。WebPの特徴としてはサイズが小さくできる上に、可逆/非可逆やアルファチャンネルなどの色々なオプションが選択できるそ…

実機よりも高速なAndroidエミュレータ「Genymotion」

先日、職場の人伝で聞いた話である。 「実機よりも高速なエミュレータがある……」 x86版のエミュレータのことかと訊くが、そうではないらしい。でもねえ、実機よりも高速なエミュレータなんてあるはずが、あった!(驚愕 その名もGenymotion。 原理的にはAndr…

Surface RT レビュー(3/5点)

Microsoft製のタブレット「Surface RT」を1ヶ月ほど使用したのでレビューしよう。 ……って、いまさらSurface RTかよ! つぶしの効くProじゃなくてRTwww と草を生やしたくなる気持ちは所有者である私にもあるが、Surface RTは用途を絞って使う分には良い端…

Feedlyで記事のタイトルが表示されなくなった時の対処

私はGoogle Readerを懐かしみながら、Feedlyを使っている。 記事の閲覧には十分だが、記事の検索が有料版でないと役に立たないので、記事の保存にはほとんど役立たない。 でも、他に良いサービスもないのでとりあえず使っている状態だ。 Evernoteと連携させ…

Xperiaである種の音声が著しく小さかったり大きい場合の対処

先週、聖地アキハーバラで投げ売りされていたXperia VLを購入した。 未使用品で¥.19,800である。 iPod TouchやAndroid搭載Walkmanよりも安い。 もちろん、音楽を聴く分には上記の2端末を買ったほうが再生音質や管理ソフト的に良いだろうが、主にアプリやゲ…

WebViewFragmentならYoutubeの再生を簡単に止められる

Androidのアプリで簡単にコンテンツ表示するにはWebViewが手っ取り早い。 でも、WebViewには色々と罠がある。表示が重かったり、Androidのversionによって差異があったりする。 だが、その中でも一番重い罠は、WebView上で動画や音楽再生した際にアプリがバ…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.4.0 更新しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」を更新した。内容は以下である。 【V1.4.0】 学習モード時に強制終了する問題を修正 昨日に引き続き2日連続で更新と思いきや、2件ともバグ修正である。 今回はユーザからのクラッシュレポートがあったため、すんなりと修…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.9 更新しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」を更新した。内容は以下である。 【V1.3.9】 Yahoo天気設定時に明日の天気を読み上げられない問題を修正 リンクの切れた作業用BGMを削除 虚無ログ内の「天気サイトの設定」でYahoo天気を指定した場合に天気を読み上げる…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.8 更新しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」を更新した。内容は以下である。 【V1.3.8】 起動時にWifiをONにするオプションを追加 音声でアプリを終了させる時にWifiをOFFにするオプションを追加 作業用BGMを追加 「音声認識って外だと使いにくいよね」という常識…

Androidプログラミング リソース解放はnullでやるべし

Androidのアプリ開発でバッテリ消費量低減のために、アプリ終了時にリソースを解放する処理を入れることが多いと思う。 たとえば、こんな感じ。 protected void onPause() { super.onPause(); if (null != recorder) { recorder.release(); } } でも、実はこ…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.7 公開

拙作のAndroid音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.3.7を公開した。内容は以下である。 【V1.3.7】 ・作業用BGMの追加 ・機内モードを自動解除するオプションで強制終了するバグを修正 ……まあ、バグ修正だ。 以前にあれだけ機内モードを勧めておいてなんだが、最…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.6 公開

拙作のAndroidの音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.3.6を公開した。内容は以下である。 【V1.3.6】 消費電力の低減(不要なリソースの解放を強化) アプリを切り替える際に音声を停止するように仕様変更 アプリを切り替えた際も音声を流し続けるオプションを追加…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.5 公開

拙作のAndroidの音声認識アプリ「虚無ログ」のV1.3.5を公開した。事前に予告した内容通りだが、内容は以下である。 【V1.3.5】 「映画、ドラマ、アニメ」などのキーワードで「Hulu」、「Gyao」の起動に対応 「電子書籍、マンガ、コミック」などのキーワード…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」V1.3.5 更新予定

拙作のAndroidの音声認識アプリ「虚無ログ」V1.35の更新予告をする。お待ちかねの7型タブレット対応だ。【V1.3.5 更新予定】 「映画」、「ドラマ」、「アニメ」、「マンガ」、「コミック」、「電子書籍」などのキーワードに対応 「hulu」、「Gyao」、「Kinop…

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.2 更新しました

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」をV1.3.2に更新した。内容は以下である。 【V1.3.2】 Googleの音声検索アプリがインストールされていない場合にクラッシュする問題を修正 今回の更新はなんとバグ修正のみである。「次の更新では7型タブレットで使いたい…