errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WebP形式ではなく、png形式の画像が欲しい場合の方法

最近、少しずつだがWebP形式の画像が増え始めている。 WebPとはGoogleが開発した静止画フォーマットで、jpgやらpngやらgifの仲間である。WebPの特徴としてはサイズが小さくできる上に、可逆/非可逆やアルファチャンネルなどの色々なオプションが選択できるそ…

実機よりも高速なAndroidエミュレータ「Genymotion」

先日、職場の人伝で聞いた話である。 「実機よりも高速なエミュレータがある……」 x86版のエミュレータのことかと訊くが、そうではないらしい。でもねえ、実機よりも高速なエミュレータなんてあるはずが、あった!(驚愕 その名もGenymotion。 原理的にはAndr…

Surface RT レビュー(3/5点)

Microsoft製のタブレット「Surface RT」を1ヶ月ほど使用したのでレビューしよう。 ……って、いまさらSurface RTかよ! つぶしの効くProじゃなくてRTwww と草を生やしたくなる気持ちは所有者である私にもあるが、Surface RTは用途を絞って使う分には良い端…

Feedlyで記事のタイトルが表示されなくなった時の対処

私はGoogle Readerを懐かしみながら、Feedlyを使っている。 記事の閲覧には十分だが、記事の検索が有料版でないと役に立たないので、記事の保存にはほとんど役立たない。 でも、他に良いサービスもないのでとりあえず使っている状態だ。 Evernoteと連携させ…

Xperiaである種の音声が著しく小さかったり大きい場合の対処

先週、聖地アキハーバラで投げ売りされていたXperia VLを購入した。 未使用品で¥.19,800である。 iPod TouchやAndroid搭載Walkmanよりも安い。 もちろん、音楽を聴く分には上記の2端末を買ったほうが再生音質や管理ソフト的に良いだろうが、主にアプリやゲ…

WebViewFragmentならYoutubeの再生を簡単に止められる

Androidのアプリで簡単にコンテンツ表示するにはWebViewが手っ取り早い。 でも、WebViewには色々と罠がある。表示が重かったり、Androidのversionによって差異があったりする。 だが、その中でも一番重い罠は、WebView上で動画や音楽再生した際にアプリがバ…