errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

アプリ名を音声認識することでアプリを起動する

現在進行形の問題について、書いてみる。
例のごとく、Androidアプリ「虚無ログ」の更新である。

「虚無ログ」はランチャーソフトに近い性格を持ちながらも、v1.0.1以下ではアプリ名で起動できないという欠点がある。
原因は単に技術不足である。言わせんなよ、恥ずかしい。

今、そこをどうにか盛り込んでテスト中だが、参考になったページはこちら。

音声認識の結果が解析できなかった場合(何をすればいいか判断できない場合)に、
上記のページのAdapter周りの処理を削って、addCategoryを以下のように変更し、インテントを張ることで望む処理ができた。ありがたや。

intent.addCategory(Intent.CATEGORY_LAUNCHER);

 

音声認識からアプリ名で起動するまでの流れはこんな感じ。

  1. 音声認識の結果(テキスト)を取得。
  2. テキストを解析し、成功なら特定のアクションをする(終)。失敗ならアプリ名で判断に続く。
  3. アプリケーション一覧とテキストを比較し、該当するアプリ名があれば起動。なければ何もせず終了。

おかげさまで、ランチャーソフトとしてもやっていけるようになった。
音声認識に関する処理を展開すべきなんだろうが、現状は見せられるようなソースじゃないので、それはまた今度で。

で、この機能を盛り込んだ版をいつリリースするか。
あまり、更新してばかりだと嫌がられそうだけど、けっこう大きな機能だから早めにリリースしちゃおうかね?