errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Xperiaである種の音声が著しく小さかったり大きい場合の対処

先週、聖地アキハーバラで投げ売りされていたXperia VLを購入した。

未使用品で¥.19,800である。

iPod TouchAndroid搭載Walkmanよりも安い。

もちろん、音楽を聴く分には上記の2端末を買ったほうが再生音質や管理ソフト的に良いだろうが、主にアプリやゲームを使いたいという人には、私のように秋葉原で売られている携帯電話端末を購入するのも手だろう。

 

私の場合はもっぱらアプリ開発用途だ。

Android 2.3と4.Xの壁は非常に大きく、2.3から4.0にアップグレードした端末は持っているのだが、私は純粋なAndroid 4.Xは持っていなかった。

4,X以降の端末はソフトウェアの進化もさることながら、NFCに対応しているなどハード設計から違うので新鮮だった。あまり使わないけど(おぃ

最近のAndroidは防水機能やバッテリ容量など必要な機能に応じて端末を選べるし、Google MapやChromeなどのGoogleのサービスとの連携もばっちりだし、ハード/ソフトともに成熟した感があるなあ、としみじみ。

 

しかし、問題もないわけではなかった。

個人的に重宝しているGoogle謹製の音声認識がどうにも使いにくい。

音声認識の開始時と終了時に効果音を出してくれるのは良いのだけれども、この効果音がやたらと大きいくせに音量がいじれない。

途方に暮れていたら、下記の設定にすることで回避できた。

・「設定」→「音設定」→「xLOUD」のチェックを外す

【参考】Androidのバージョンを4.1.2にバージョンアップしたらパズドラの効果音だけ異常に

Androidの問題ではなく、Sonyお得意の「仕様」なのだろう。

チェックを外すだけで影響を回避できるならまあいいか。