errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidのアプリ開発でSeekbarをカスタマイズする時に見るページ

 私は凝ったデザインを再現するのが苦手なので、デフォルトのデザインで済ませるところはそうしたいのだけれども、仕事ではそうはいかない。

 先日もシークバーのデザインのカスタマイズで悩まされた。シークバーというと馴染みがない気がするが、スライダーのことである。数直線という人もいるのかな。線に目印を付けて左右に動かすだけのUIパーツのカスタマイズが大変とは、本当に勘弁して欲しい。

 

 ここからが本題である。以下のページを追っていけば、シークバーのカスタマイズはバッチリである。たぶん、全部のページを一度に眺めるとうんざりするので、順に追っていくことをお勧めする(経験者談

 

・初期値の設定方法

初期値は大事だよね。

Android シークバーを利用する方法 | Tech Booster

 

・棒線の色と形のカスタマイズ方法

見た目が変わると、かなりできたような気分になる。別XMLのstyleタグで設定とか面倒くさいけれども我慢だ。

mokkouyouの開発日記 SeekBarの見た目(style)を設定

 

・つまみ部分のカスタマイズ方法

最後につまみ部分のカスタマイズである。下記ページ真ん中くらいのshapeタグを参考にすればよい。

ぶっちゃけ、下記ページを見ればシークバーのすべてが分かるほど良いページなのだが、いかんせんフランス語で書かれている。F*ck'in Japくらい分かっても、同じ言葉をフランス語で言われたらわからないだろう。素直にGoogle翻訳等で仏語から英語に翻訳して読むことを勧める。仏語から英語なら翻訳精度も高そうだし。

News | Tuto Mobile

 

 これで大概のカスタマイズに耐えれるはず。がんばれ〜。