errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.0 更新しました

 拙作のAndroid音声認識アプリ「虚無ログ」(V1.3.0)を更新した。

内容は以下である。

【虚無ログ V1.3.0】

  • マルチコアに最適化
  • ニュースを聞いた際に、主なトピックスを読み上げる(Yahooニュース限定)
  • 天気を聞いた際に、天気を読み上げる(Yahoo天気限定)
  • 作業用BGMを追加

※予告していたV1.2.9じゃなくてV1.3.0なのは、読み上げの開発が思った以上に大変で、それを成し得た自分のために例のごとく数字を繰り上げただけで特に意味はありません(またか

 

 そんな事情はさておき、今回の更新で読み上げ機能を強化した。スマホをさっと取り出して、「ニュース」や「天気」と呼びかけるだけで主なトピックスや天気を簡易的に読みあげてくれる。虚無ログ内でYahooニュースやYahoo天気を設定している人限定だけど(おぃ

 もっとも、これがなかなか大変だった。ニュースの読み上げは簡単なのだが、天気の読み上げはYahoo天気に限定しても「日本全域のページ」、「地域別のページ」、「都道府県別のページ」、「県内の地域別ページ」、「市町村別のページ」と5種類もある。それぞれ情報を切り出す部分が異なるので、使用者の多そうなページを優先することにした。

 こうして今回対応したのは「都道府県別のページ」以下のページである。その代わりと言っては何だが、今日の天気だけでなく「明日の天気は?」と聞いてみれば、明日の天気を読み上げてくれる。地味に便利。Siriでも音声アシストでもできるじゃんとかは言わないように

 

 だが、ニュースと天気の読み上げに難点が1つある。漢字の読み間違いが非常に多いことだ。たとえば「日本海側で荒れ模様」を「にほんうみがわ で あれもよう」と読んでしまう。これにはかなり脱力させられる。

 聞くに堪えない人がいれば、このブログでもPlay Storeでもコメントをくれれば、余計なことを読み上げないオプションも追加するので、すみませんがよろしく。

 もっと自然な音声合成エンジンが出てくれると嬉しいんだが、なかなか出ないね。

 

 それと、マルチタスク化に対応した。端末によっては起動時や再開時に高速化できていることを実感できるだろう。

 

 何はともあれ、今後とも「虚無ログ」をよろしくお願いします。

f:id:errandsoft:20130403221102p:plain