errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Androidの音声認識アプリ「虚無ログ」 V1.3.1更新予定

 拙作のAndroid音声認識アプリ「虚無ログ」恒例の更新予告である。

【V1.3.1 更新予定】

  • ニュースの読み上げを改良
  • 天気の読み上げで最高気温を読み上げる(Yahoo天気の県内の地域別ページ限定)

 ニュースの読み上げの改良についてもう少し詳しく説明すると、「間を取って話すこと」と「おかしな読み上げ」の対処である。

 

 音声読み上げに間を取って話させるにはコツがある。虚無ログで推奨している音声合成エンジン「N2 TTS」では、半角スペースと全角スペースで喋らない時間が異なる。たとえば、以下のようなテキストならば、耳に聴こえるのは次のようになる。

「全国的な猛暑 もういやだ」→全国的な猛暑もういやだ

「全国的な猛暑 もういやだ」→全国的な猛暑、もういやだ

 仕様を考えてみるに、半角スペースは英文での使用を考慮しているから、せいぜい言葉の句切れが分かる程度にしか待たないのだろう。だから、日本語と半角スペースの混ぜった文で使う時には置き換えたほうが自然なはずだ。次のバージョンでは、この半角スペースを全角スペースか点に置き換えて、間を取って読み上げるようにする。

 

 「おかしな読み上げ」については偶然気付いた問題である。KDDIさんの音声合成エンジン「N2 TTS」のバグか仕様か判断できないが、実害はないし、とりあえず私の方で避けることで対処する。

 内容としては、虚無ログでトピックスを読み上げさせていると稀に「てん~」と奇妙な読み上げをすることに気付いた。どうやら「・」の後ろに数字や単位が付いていると、「てん~」と読み上げる癖があるようだ。なぜかは知らん。だが、これも次のバージョンで直そう。

 

 天気の読み上げ時に最高気温を読み上げるのは、最近暑くて必要な情報だよね、という口実で、単に個人的に読み上げてほしいので入れる(またか

 紫外線情報や熱中症情報も取得できるが、「紫外線が強いので外出は控えましょう」と言われたところでどうしようもない企業戦士の方々を思いやって、これらの情報は人道的に読み上げないことにする。

 

 何はともあれ、今後とも虚無ログをよろしくお願い致します。