errand softのブログ

Androidのアプリ開発に関する記事を書いていきます。

Surface RT レビュー(3/5点)

 Microsoft製のタブレット「Surface RT」を1ヶ月ほど使用したのでレビューしよう。

 ……って、いまさらSurface RTかよ! つぶしの効くProじゃなくてRTwww と草を生やしたくなる気持ちは所有者である私にもあるが、Surface RTは用途を絞って使う分には良い端末である。決して万人向けではない、選ばれた人のためのガジェットである(震え声

■評価
3 (5点満点中)

Good
・まさにWindowsライクな操作性
・タブレットなのにスタンド付きで自立する

Bad
・Windows Store……

f:id:errandsoft:20131013130153j:plain

図.USBキーボードを利用するSurface RT


 当たり前だが、Windowsライクな操作性が好ましい。旧来のWindowsソフトとの互換性こそないが、Flashも動くフルブラウザのIEとOfficeがマルチタスクで動くので、現代版のネットブックとして使うこともできる。iPadではこうした使い方はできないし、Androidでも難しい。
 また、オリジナルのWindows同様にマルチアカウントに対応しているのも個人的には好印象だ。たとえば、趣味のアカウントと仕事系のアカウントで分けておけばメールや環境がごちゃごちゃにならずに済む。

 またSurfaceの特徴であるスタンドが想像以上に便利だった。常に手に持っている必要がなくなるので動画視聴時に楽だし、片手で使えるようになるのでパソコンやスマートフォンと併用しやすい。なおスタンドの角度は固定だが、Surfaceの液晶はIPS方式で視野角が広いので困らない。
 ちなみに、私はSurfaceのもう一つの特徴である純正キーボードはつけておらず、タブレット本体だけの使用である。純正キーボードはきちんとした土台がないと使えないため、ならば外付けのBluetoothキーボードで十分だと考えたからだ。たしかに純正キーボードはデザインも実用性も悪くないし、別途バッテリを使わないという利点があるが、その手のキーボードはタブレットとして使うときに邪魔になるので諦めた。実際になくても問題ないことを記しておく。Officeで資料を作成するような時だけ、上図写真のようにキーボードを付けるので十分である。


 しかし、Surface RTは意外といいんじゃないかという結論は急ぎすぎだ。私の評価が高いのは他のiOS/Androidタブレットも併用しているからで、タブレットをSurface RTしか持っていなかったら悲惨だろうとも思う。
 iOSAndroidならばアプリが十分にある。誰もがインストールしたくなるような定番アプリもあれば、ハードの進化やトレンドに応じたソフトも次々と出ている。一方、Surface RTのWindows Storeアプリは定番もなければ新着もろくにないEvernoteTwitterなど有名サービスのアプリはあるが、デザインや使い勝手がModern UIに準拠していて、独特な使い勝手はまだしも一覧性に劣る点でどうにも使いにくい。もしスナップ機能(2つのアプリを分割表示できる機能)のために一覧性を削っているとしたらスナップ機能なんていらないと思うほどiOSやAndoridと比べて情報量が少ない。
 このような状況だから、1ヶ月間使ってもプリインストールのアプリ以外はほとんど起動しないし、インストールしたアプリもほとんどない。


 個人的な感想をまとめると、タブレットに汎用性を求めるならSurface RTは買ってはいけないが、タブレットでもPC寄りの使い方をしたいならば、Surfaceは買いかもしれない。ゲームやアプリを使わない人、かつブラウザとOfficeがきちんと動けば良いと考える人に対しては、Surface RTはiPadやNexusよりも優れた選択肢になる。タブレットで公式にFlashをサポートするフルブラウザやOfficeを備えているのはWindows RTのみだからだ。これはiOSにもAndroidにもない大きな付与点だろう。

 あとはOfficeソフトが欲しい人にも選択肢となりうるか。Officeソフト一式が3万円近くする中、Surface RTは約3.5万円なので、とりあえずOfficeが欲しくて処理速度を気にしない人なら、ワープロ専用機ならぬOffce専用機として買うのもありかもしれない。そう考えると、私が大学生の頃にSurface RTがあれば欲しかったなあと思う。当時、レポートを書くためだけに3kgもある弁当箱のように重厚なThinkPadを持ち運んでいたのは割りと信じがたい過去の話である。バッテリー駆動時間が10分程度なので非常電源にしか使えなかったのも懐かしい orz

 後継機のSurface2を待ったほうが良いかという意見に対しては、私の場合はそこまで待つ気はなかったし、そもそもWindows RTはハードが進化したところでそれを活かせるソフトがないと思っているので適当なところで買ってしまった。

 MicrosoftがOSシェア奪取のためにSurface RTを最初から2万円くらいでばらまいていれば、今のWindows Storeの惨状もなかったのだろうか、と滅多にアクセスしないStoreアイコンを見ながら思う。Xboxも360から強くなったし、Windows8も8.1から強くなればいいなあと思うが、今のMicrosoftではあまり期待できないのが本音か。


※追記。第2弾のレビューを書きました。

Surface RTの使い道は残っているか たぶん少しくらいは